読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Book Marathon 〜デキない私の処方箋〜

不器用OLのスキルアップ奮闘記です。成長日記になることを願っています。

Episode4:人生のなかの仕事

仕事をしていると、どうしても今目の前の仕事の成功が自分の人生を左右するかのように感じてしまうことがよくある。焦って視野が狭くなってしまっているのだと思う。 仕事は大切。仕事を通じて誰かの役に立つことが社会に生きる私達の責任だと思う。 でも、…

Episode3.2:スタートダッシュ生産性を高める

Episode3.2:爆速スタート 生産性を高める 前回のエントリ(前回の記事 爆速スタート Episode3.1 生産性を高める)に引き続き、生産性の向上に向けて書いていきます。 生産性を正しく定義するところから。Wikipediaによる生産性の定義はこう。「経済学で生産…

Episode3.1:スタートダッシュ 生産性を高める

『生産性』・・・この言葉を聞いてイメージする解釈はさまざまだと思います。 「生産性が低い」「生産性を高めろ」私も何度言われたことか。 長時間労働に対する批判が高まる昨今、特に注目されているのが生産性だと思います。 ちなみに私は最近までこの言葉…

Episode2:ウォーミングアップ 集中力を高める

仕事をするにも、本を読むにも、趣味を深めるにも必須のスキルが集中力。 私も”天才児”と言われていた幼少期や少女時代(全く信じてもらえないとおもいますが、、、)には集中力と記憶力の高さには、少し人と違ったものがありました。 それが今やお客様への…

Episode1:カーボローディング ライブラリを肥やす

こんにちは!仕事がデキず崖っぷちに立たされている、元エリートOL Reyです。 さて、前回のエントリにて、なぜ私がこのBook Marathonを始めることになったのかをご紹介しました。 まずは自分が持っている本や電子書籍の棚卸しから。 出るわ出るわ、山のよう…

The Book Marathon Episode0:元外資系エリートOL、人生の崖っぷち!

突然ですがわたくし、今、大変苦しんでいます。 何に苦しんでいるのか。「仕事のデキなさ」に苦しんでいます。 ことの始まりは2ヶ月前、とある大手の外資系企業から、ベンチャー企業に転職したことがきっかけでした。 全く経験した事のない新しい環境で、ど…