The Book Marathon 〜デキない私の処方箋〜

不器用OLのスキルアップ奮闘記です。成長日記になることを願っています。

Episode1:カーボローディング ライブラリを肥やす

こんにちは!仕事がデキず崖っぷちに立たされている、元エリートOL Reyです。

さて、前回のエントリにて、なぜ私がこのBook Marathonを始めることになったのかをご紹介しました。

 

まずは自分が持っている本や電子書籍の棚卸しから。

出るわ出るわ、山のように。

キャッチーなタイトルのビジネス書を買ってさらっと読んでは押入れゆき。3日後には何が書いてあったのかを忘れている。

こんな「学んでいるフリ」を続けてきたんですね。結果全然身にならないでここまで来たわけです。

 

もうやめよう。読書は読んだ冊数でもなければどれだけ話題の本を網羅したかでもないのに、

スタンプラリーかのごとく、サラッと読んでは次、サラッと読んでは次、とやってきました。

 

これからは、こんなことに気をつけて、良質な知恵をつけて行ければと思います。

 

・著者の語るシーンと自分の体験と重ね合わせて、追体験するつもりで読む。

・そこで興味を持ったことはすぐにやってみる。その後土地入れて行くかどうかはやってみて判断。

・本を読んだあと、自分なりのラーニングを自分の言葉で書き残す。

 

なんて考えながらAmazonのライブラリを見ながらサジェストされるものをポチポチポチポチ。。。。

みるみるライブラリの中身が潤沢になってきてます 笑。

頑張るぞー!